Kirabaはシンプルで使いやすい写真素材ライセンス販売サイ…
こんにちはKirabaの堀口です。高機能なバックアップソフト Retrospect を使っていますが高機能な分エラーに遭遇する確率も高い厄介なソフトです。今回は「フルディスクアクセス”対象に含まれていない」とエラーになった場合の対処法をご紹介します。このエラーは Mojave がプライバシーを管理する新たなセキュリティ機能を搭載されたため起こるエラーです。

この機能のため、アプリケーションはファイルレベルのアクセスを制限しているので、Retrospectにアクセスを許可する必要があります。
まずは Library/Application Support/Retrospect のフォルダに移動します。Finderの移動のメニューから該当のフォルダにアクセスします。

Mac のメニューから システム環境設定 > セキュリティとプライバシー のメニューに行き左メニューからフルディスクアクセスを選択します。
先程アクセスしたフォルダの中から RetrospectEngine および RetrospectInstantScan を選択し、ドラッグアンドドロップします。

これで設定が完了し、先程のエラーが解消されます。